限界なんて今の俺たちにはないんだ

2人のスターに出会ってしまった人のブログ

2017/11/3 「VICTORY ROADS」ラジオレポ

Sexy Zone佐藤勝利「VICTORY ROADS」
毎週金曜21時30分~21時57分 bayfmで放送中!


【今週のあらすじ】
ちょっとSな二宮くん
ドラマ「吾輩の部屋である」アフレコ裏話
ハタチになってコーヒーが飲めるようになった理由

【オンエアリスト】
♪The Weeknd「I Feel It Coming ft. Daft Punk
♪嵐「未完」
Sexy Zone「秘密のシェア」


bayfmをお聞きの皆さん、こんばんは。Sexy Zone佐藤勝利です。「VICTORY ROADS」始まりました。

あの、すごく気になるメールが来ているので、ちょっと読ませてもらってもいいですかね?兵庫県ラジオネームありささんから。

『勝利くんこんばんは。ラジオ楽しく聞かせて頂いています。先日bayfmさんで放送されている嵐の二宮くんのラジオで、勝利くんの番組のことが話題に上がっていました』
そうなんですよ。
『ラジオ内で二宮くんは、勝利くんに「すごいね、頑張ってもらいたいですよね」という風におっしゃっていました。そこで質問なのですが、二宮くんとのエピソードで何か印象に残っていることがあれば教えて頂きたいです。これからも毎週金曜日に勝利くんの声が聞けることを楽しみにしています』

とのことです。えーそうなんですよ!ボクも二宮くんの「BAY STORM」聞かせて頂いたんですけど、メールが届いたんですよね。勝利くんがラジオ始まりましたけど、二宮くんアドバイスありますか?って。で、ラジオ聞いたんですけど、アドバイス一向にしてくれなかったですよ(笑)。「えぇ何だろう~?何かやり方違うしね~」とか言いながら、なんか「頑張ってもらいたいですよね~」っていう(笑)。あれ?アドバイスどこだろうって思いながら、でもまぁ名前をね、出して下さったのでそれはすごく嬉しかったですし。まぁボクがラジオ始まるってことをまだご挨拶に行けてないんで、他の先輩の皆さんもそうですけど、まだ二宮くんに挨拶は行けてないんですけど、二宮くんとのエピソード、ありますよ。

ミュージックステーション」で嵐さんと共演させてもらった時に、席が嵐さんが前に座ってて、Sexy Zoneがほぼほぼ後ろに座っていた時があって。で、櫻井翔くんが風磨くんにポケットに入ってたものを、まぁ小物ですね、それを風磨くんに渡したんですよ。それを見た松本潤くんが「じゃあオレは勝利にコレ渡すよ」って言って、ミントをね、翔くんもミントだったんですけど、ミントを渡してくれたんですよ。なんか潤くんもまぁ、櫻井くんが後輩にやってるから、じゃあオレもやってあげるよ、後輩にやってあげるよっていう感じでやってくれるすごい優しい感じだったんですけど、それを奥の方から二宮くんがずーっと、なんか「オレの潤から何をもらってるんだ」みたいな目で見てくるっていうか!もうなんかもう、真顔だったんですよ!二宮くんが。「お前何?勝利、何してるの?」みたいな。二宮くんがボクとその絡んでくれる時に、ちょっとSな心を出してくるんですよ。挨拶とかしても、何かわざとこうスルーするというか、そういう絡みで面白くしてくれてるっていうことなんですけど。こないだもMステの時にそういうのがあって、うわぁすごい!潤くんから優しいことしてもらってるけど、奥の方から二宮くんが真顔で何かを、何か伝えようとしてる!っていうか(笑)。すごい圧力かかってる…と思いながら、まぁそういう絡みをしてくれてるっていうことなんですけどね、うん。で、そういう時に二宮くんを笑顔にする方法は、主演の作品を褒める!(笑)そう、もうもちろん、本当のあのー気持ちですし、二宮くんあれ見ましたよ、ほんとに良かったですっていうとやっと笑顔になってくれるので、もうボクとしてはヒヤヒヤですよ(笑)。まぁそれだけこう、逆に言うと見てもらってるっていうことですからね。二宮くんが絡みをしてくれてるっていうことですから。ほんとにまぁ、優しい先輩たちだなと、心の底から思ってますし、はい。

それでは「VICTORY ROADS」今夜のオープニングナンバーをお送りしたいと思います。えーまぁ、オープニングは、ビートルズ縛りは今回は4人流したのでビートルズではなく、ちょっとオシャレな曲を流したいと思います。The Weekndで「I Feel It Coming」

♪The Weeknd「I Feel It Coming ft. Daft Punk

お送りしているのはThe Weeknd「I Feel It Coming」です。こんなメールが届いております。ラジオネームののかさん。

『勝利くんこんばんは。勝利くんが選曲を訳した時がすごくツボです。確かに直訳するとそうなんですけど、勝利くんの言い方もあって、ほのぼのとして、一段とその楽曲に興味が持てます。これからも洋楽の時はぜひ題名の和訳をお願いします』

あのー(笑)自分で言うのは恥ずかしいですけど、まーあれですね、1番気に入ってるのは「Here Comes the Sun」を"太陽が来たぞー!"っていう(笑)。ちょっとオシャレではないですけどねー。「Here Comes the Sun」はだってそうじゃん!だって太陽が来たぞー!っていう歌でしょ?ねぇ。「Cleanup Time」も、ジョン・レノンの「Cleanup Time」ももう"掃除のお時間"ですから(笑)。何なんだろうね、ボク歌詞の意味まで洋楽はあんまり深読みしないんですよ。だから今流してる「I Feel It Coming」も、なんだ?あのー、来たのを感じたなーっていう(笑)。何かが来たのを感じたなーっていうことでしょ?まぁ(笑)何なんでしょうね、これからもそういうのちょっと恒例にしてみますか(笑)。英語の曲を佐藤勝利がどう和訳するか。小学生くらいの和訳でごまかしてるだけなんですけどね。まぁそんな感じですね、はい。

(「I Feel It Coming」サビのあとリバーブをかけて)
「来たのを感じたなーっていう(笑)。何かが来たのを感じたなーっていうことでしょ?」(拍手音)


Sexy Zone佐藤勝利がをお送りしている「VICTORY ROADS」えーこんなメールが届いております。石川県めぐみるさん。

『勝利くんこんばんは。毎週楽しくラジオ聞いています。「吾輩の部屋である」の声の出演おめでとうございます』
ありがとう!
『風磨くんから直々にお話があったようですが、その時の気持ちや他のメンバーさんの様子など教えて頂けたら嬉しいです。これからも応援しています』

なんて言えばいいかな、サプライズだったんですよ。ちょうど「ぎゅっと」のインタビューをSexy Zone5人でやることになってて。「PON!」さんがいらっしゃって、で、風磨くんの吾輩の部屋のアフレコをまぁちょっと潜入して、ワガヘヤをどう作ってあるかっていうインタビューも含めて「ぎゅっと」のインタビューだったんですけど、その時にスタジオ入って、風磨くんのアフレコを4人で聞いてて、で最後の最後に風磨くんがアフレコ終わって出てきたら、ワガヘヤ、Sexy Zone全員出演が決まったっていうのをサプライズで言ってもらって。で、そのすぐ、もうほんとすぐに台本もらって、もう緊張しながらブース入って。自転車役なんですよ。あのー(笑)、難しいよねー台本すぐもらって自転車役ですって言われて、すぐアフレコですから。で、ボク3回セリフ言っただけでOKもらっちゃったんですよ。でも他のメンバーはもうちょっと何か、何か面白いことやってみたり、何か工夫してとか言われたり、引き出されてたんですけど、ボク3回で終わっちゃって。しかも4人の中でトップバッターでやったんで、何かすぐ終わっちゃっていいのかなっていう気持ちもあったんですけどまぁそれぐらい上手かったんでしょうね(笑)分かんないですけど(笑)。えー自転車役だったんで、1個アイデアはあったんですよ。セリフの後に「チャリンチャリン♪」って言う(笑)。まぁ自分…だって台本渡されてすぐ自転車役ですよって言われて、何かアドリブ入れようって思うじゃないですか。でもう、すぐ思いついたのがセリフの後に「責任取ってください」とかのセリフの後に「責任取ってください、チャリンチャリン♪」っていう(笑)謎の、謎のアドリブを入れようと思ったんですけど、いやこれは違うなと思って飲み込みましたけど、はい。オンエアではまぁ3回目にやったやつかな。まぁすごくこう、チャリンチャリンは入ってないすごくシンプルめというか、そんなやつが、えぇありましたね、はい。続々とSexy Zoneのメンバーが1話ごとに1人ずつ登場していくので、最後のメンバーは、そして最後何のキャラクターを務めるのか注目して、風磨くんのドラマを見てほしいなと思います。

さぁそして続いて、ラジオネームろりんさん。

『勝利くんこんばんは。勝利くんが今はコーヒーを好きになって飲めるようになったという情報をラジオと雑誌から知りまして、確か勝利くんはハタチまではずっとコーヒーが苦手だった気がしました、よね?勝利くんがコーヒーを飲めるようになったきっかけは何ですか?そして私もコーヒーが好きなので、勝利くんはホット派なのかアイス派なのかをぜひ教えてください』

そっかぁ、そっかそっかぁ。コーヒーが飲めるようになったって言いましたねー。でも最近あんま飲んでないです(笑)。あのー紅茶派というか(笑)、こんなメールをもらってオレ紅茶派って言っちゃダメですね。でもあのー何でハタチになって飲めるようになったかっていうと、ハタチになったことがきっかけではなくて、お付き合いで知り合った歌の優れてる…トレーナー(笑)まぁボイストレーナーですかね、の方が、コーヒーを飲まれてて。で、すごい美味しいコーヒーで、そのホットコーヒーをなんかその出してくれたんですよ。で、そのコーヒーを飲んだらほんとに美味しくて、その人ボイストレーナーだし、コーヒー飲めば歌上手くなるんじゃね?と思って(笑)。しかもそのコーヒーこだわってて、その方が。何か分かる人には分かるすごい貴重なコーヒーだったらしいんですよ。まぁそう言われたんですよ。確かに美味しかった。今まで飲んだコーヒーよりもほんとに美味しくて。まぁでも1番の理由は、歌の上手い人が飲んでるから、コーヒー飲めば歌上手くなるんじゃね?と思って、それで飲み始めたんですけど。だからー、何か大人になったっていうよりかは、まだまだ子どもだったっていう(笑)ことなんですけど。ホット派かアイス派かっていうと、ホット派ですね。

そう!このラジオが始まる前のスタッフさんとの会議で、どういうラジオをしていこうかっていったときに「ボク違いの分かる男なんですよ」って言ったんですよ。だから今後、色んなコーヒーとかを、まぁ2個とかかな、2個コーヒーとか出してもらって、きっとボク当てられますよ。こっちの方がいいやつだって、はい。まぁラジオでそれが果たして面白いかどうか、伝わるのかどうか分かりませんけど(笑)、あれですね「食通勝利」っていう(笑)コーナーで、はい。えーもしかしたらやるかもしれないので、ぜひ期待しててほしいなと思います(笑)。えーまぁ違いの分かる男ではほんとにあるので!それを証明するような何かが、もしかしたらあるので、コレとコレの違いを見極めてほしいとかのメールもお待ちしております。

佐藤勝利プレゼンツ
2017年11月3日今日この瞬間に聞きたいジャニーズセレクト!

さぁ今夜セレクトのナンバーですが、まぁ冒頭にあのー嵐さんのお話もしましたし、二宮くんの話をしたので「ミュージックステーション」あの共演したその時に歌われていたこの曲を聞いて頂きたいなと思います。嵐さんのニューアルバム「untitled」から「未完」です、どうぞ。

♪嵐「未完」

佐藤勝利プレゼンツ2017年11月3日今日この瞬間に聞きたいジャニーズセレクト、嵐「未完」でした。


Sexy Zone佐藤勝利がおおくっり…(笑)噛みます?こんなに。この時に!今日この瞬間に噛みます?そんなーこんなところでねー噛んでちゃダメですねー。

Sexy Zone佐藤勝利がお送りしている「VICTORY ROADS」えーこんなメールが届いています。ラジオネームゆみゆみさん。

『勝利くんこんばんは』
こんばんは。
『私は整体の仕事をしています』
おぉ。
『私が仕事でやっちゃった話を聞いてください。当日予約のメールでご予約頂いたお客様に返信するときに、お時間何々時から空いてますがいかがでしょうか、と打ったつもりが「いかがでしょうり」に打ってたみたいで、お客様に言われて気づき、皆に笑われて確認したら、返信したメール全部に「いかがでしょうり」って打ってたんです。恥ずかしかったです。勝利くんはお仕事やプライベートで最近やっちゃったことありますか?』

「いかがでしょうり」って送っちゃったっていうのはもう(笑)あれですよ、マリウスと同じですからね?マリウスはもう、プライベートからご飯食べる時も「いただきマリウス~」とかわざわざ言ってくるんですよ。「ごちそうさマリウス」とか「行ってきマリウス」とか。あと1番良く分かんないのが、人を応援するときに「がんばりマリウス」って言っちゃうんですよ。「がんばれマリウス」だからね?ま「がんばれマリウス」もおかしいけど、それを言うなら「がんばれマリウス」なのに、あの子はずーっと「がんばりマリウス」って言っちゃってるんですよ、自分が頑張っちゃってるんですよ彼はもう(笑)。だからプライベートではちょっと控えてほしいんですけど(笑)。ゆみゆみさんは「いかがでしょうり」って仕事でやっちゃうとねぇ、恥ずかしいですもんね。だってボクのこと知らない人だったりすると思うから、何を言ってるんだろうって思うんでしょうね。えーまぁ、ボクがプライベートで仕事で最近、何か失敗したりとかは…んー何だろうなぁ、まぁラジオのリスナーさんからも言われましたけど、やっぱドヤ顔やめた方がいいかもしれないですね。そろそろ本気でドヤ顔を気づかないと、いけないかもしれないですね、うん。そんな感じですかね、うん。

さぁ今日のラストソング聞いて頂きたいと思います。Sexy Zoneが出したニューシングル「ぎゅっと」からこの曲をかけたいと思います。Sexy Zoneで「秘密のシェア」

Sexy Zone「秘密のシェア」

Sexy Zone佐藤勝利がお送りしてきた「VICTORY ROADS」いかがだったでしょうか。最後にこんなメール届いております。岐阜県まいさん。

『勝利くんこんばんは。この前の「VS嵐」のクリフクライムめちゃくちゃカッコ良かったです。セクチャンのボルダリングを思い出しました。スイスイ登ってましたが登るの難しくなかったですか?』

クリフクライム。翔くんとペアで、まぁSSコンビ、ダブルS、イニシャルがSSなのでダブルSSコンビでやったんですけど、まぁ翔くんがちょっとミスをされて(笑)、で、ボクは半分くらい時間が残って、その時間で登ろうとまずしたんですけど、あのゲームボクめちゃくちゃ得意で、すごいスイスイ登ったんですよ。まぁ見て頂いた方は分かると思うんですけど。なんかボクもオンエア、リアルタイムで見たんですけど、尋常じゃないぐらいのスピードで、登ってましたね。なんかCGじゃないかっていう(笑)。なんか、人間の動きじゃなかったというか。安全用のワイヤーが付いてるんですけど、あのワイヤーで引っ張られてるんじゃないかっていうくらいに見える。ズルしてるんじゃないかっていうくらいのスピードで。そのぐらい早く登ってて、自分でもこれ現実っぽくないなーって思いながら(笑)。でもねぇボク身体が軽くて、すごくスイスイ登れちゃうんですよ。うんだから、あれだけ早くね、登ったんですけど。得意なんでね。まぁあういう成功したエピソードもありますし、まぁボクはね!成功したエピソードあるんですけど、まぁ横で聡くんはね、失敗することが多かったというか、うん。ひどかったですよ最後のボウリング。順番にボールを投げるんですよ。こう横イチで並んでるんで、トップバッターが相葉くんでね。で、聡くんは3番目なんで、相葉くんから時差がないと流れてくるピンを倒せるわけがないのに、相葉くんと同じタイミングでボールを投げちゃうんですよ。だからピンが来る前にあいつのボールがもう消え去ってることがずーっと行われてて、もうなんか、横で何をしてるんだろうって思いながら。だからオンエアには乗ってなかったんですけど、ボクはずっと横で「聡くん!そのタイミングじゃない!違うよ!」って大きい声で言いながら(笑)。で、松島ももう分かんなくなってるので「えっどうしよう?どのタイミング!?」みたいな。「いや待てばいいんだよ、もうちょい遅め遅め!」とかずーっとオレはアドバイスしながら、しかも自分のタイミングが来たらボールを投げないといけないっていう。あのゲームは1人でボールを投げるのに、何か2人分のボールを投げてる気分でやってて。ボクの横ではちょっとした、まぁバラエティーなので、すごく楽しくできたので、まぁそれがね、聡くんの良いところでもあるので。まぁでもちょっとした失敗の話ということで。ボクの失敗のエピソードはやっぱあんまないですよ。完璧主義者でもあるので(笑)。まぁあのでもー多分ちょっと抜けてる部分もあるので、逆にファンの方が、あそこ失敗してましたよねみたいなメールも、若干でいいですよ?あのー100枚あったら1枚ぐらいでいいんですけど(笑)、たまにあのーそういうことも指摘してもらえたら、自分ではこう喋らない部分も喋れると思うので、そういうメールも送ってほしいなと思います。

あなたからのメールもお待ちしております。ボクへの質問やメッセージなど書いて送ってください。メールは shori@bayfm.co.jp 勝利のつづりはアルファベット小文字で shori@bayfm.co.jp 小文字で shori@bayfm.co.jp までです。そしてボクの最新インフォメーションはJohnny's netやポニーキャニオンのオフィシャルサイトでチェックしてください。それからこの番組「VICTORY ROADS」のブログでは番組スタッフさんの放送後記も掲載しています。是非bayfmホームページ内「VICTORY ROADS」のブログをチェックしてください。

bayfm佐藤勝利の「VICTORY ROADS」今夜はここまで。来週も勝利を君に!Sexy Zone佐藤勝利でした。


【今週の感想】
洋楽の勝利くん流タイトル和訳を恒例化していこうということで、今回は強調するようにコーナー最後に発言がリフレインする編集になっていました(笑)。スタッフさんの遊び心をどんな風に文字で表現しようか迷いました。基本的にSEやBGMについては省略して勝利くんの発言のみを記載していますが、今回は勝利くん救済の気持ちを込めて(笑)、この部分のみSE表記も足しました。
嵐の皆さんとのお話、ジトッと見つめるニノやそれにあわあわしている勝利くんの姿が目に浮かびました(笑)。