限界なんて今の俺たちにはないんだ

2人のスターに出会ってしまった人のブログ

2017/11/24 「VICTORY ROADS」ラジオレポ

【今週のあらすじ】
2014年紅白のハプニングを語る
誘いを断る方法に悩む勝利くん
第2回「食通勝利」はバターVSマーガリン

【オンエアリスト】
アークティック・モンキーズ「No.1 Party Anthem」
山下智久「SUMMER NUDE '13」
Sexy Zone「君と… Milky way


Sexy Zone佐藤勝利「VICTORY ROADS」
毎週金曜21時30分~21時57分 bayfmで放送中!


bayfmをお聞きの皆さん、こんばんは。Sexy Zone佐藤勝利です。えー始まりました「VICTORY ROADS」ですが、まずはメールから読みたいと思います。ラジオネームなおさんから頂きました。

『勝利くんデビュー6周年そして今年も紅白出場おめでとうございます』
ありがとう!そっか。16日に届いてるメールですね。
『今日11月16日は私の誕生日でもあります』
おっ!
『これまでの人生の中で1番幸せの多い誕生日になりました』
おめでとう。誕生日とボクたちのデビューのCD発表日が一緒なんですね、おぉー。
『2014年の紅白の思い出と言えば、勝利くんが叩くはずのドラムの位置が定位置とは違っていたようで、勝利くんが咄嗟にドラムを叩くことはせず、ダンスで場を繋いでいたように見えました。覚えてますか』
と。はい。
『良かったらあの時のことを教えてください。年末にまた勝利くんのパフォーマンスを見ることができ、今年も良い年で終われそうです。体調に気をつけて、テレビで会えるのを楽しみにしています』

とのことでしたが、そうですね。2014年の紅白ではまぁ、スネアがこう…Sexy Zoneの前に10個ぐらいバーって並んで、そのえー、後ろに5人で立ってスネアをまぁ、叩くっていう演出があったんですけど。ちょっとその位置がずれちゃって、ボクの前に来るはずのドラムが1個ずれて、ケンティーの方にいっちゃって。そしたら自ずと1個減るんで、端がないからもうマリウスが来ちゃったんですよ、ケンティーの隣に。で、ボクはほんとはケンティーの隣に入らなきゃいけなかったんですけど、その1個ないからボクが入れなくなっちゃって、あぁ生放送でこんなことあるんだなーと思って、あ…これピンチじゃんと思いながら(笑)、これ切り抜けたらオレかっこいいだろうなと思いながら(笑)、あのートラブルっていうかハプニングだったんですけど、そん時まぁボクは後ろ振り返って踊るっていう。その後ろ振り返るのがまぁ、ちょっとアイデアだったっていうか。前向いて踊るとおかしいんで、後ろ向けばまぁちょっと演出っぽくなるかなと思ってやってみただけなんですけど。見ていたファンの方だったりとか視聴者の方は、あんまりトラブルだって気付かない…かったらしくて、それが嬉しかったですね、はい。まぁ色んな人に後で褒められるっていうそんなこともありましたけど、まぁ少しこう自分でも、ちょっと上手く切り抜けられたかなと思うような瞬間でしたね。

そしてあの、今年も紅白が決まりました!ありがとうございます。えー今年はですね、まぁまだボクらは曲、聞いていなくて何をやるかは決まっていないんですけど、えー1年の集大成でもあるし、Sexy Zoneが6年目を迎えた今だからできる6年分のベストなものをまとめて出し切りたいと思うので、ぜひボクたちの紅白の今年のステージも注目してほしいなと思います!

それでは「VICTORY ROADS」今夜のオープニングナンバーをお送りします。ただかっこいいから流します(笑)。アークティック・モンキーズで「No.1 Party Anthem」

アークティック・モンキーズ「No.1 Party Anthem」

お送りしているのはアークティック・モンキーズ「No.1 Party Anthem」ということで、えー洋楽恒例の和訳をします!パーティで最高な曲第1位!っていうことでしょ?(笑)「No.1 Party Anthem」は。そうじゃないのかな。ね、パーティでかける最高な曲第1位。「No.1 Party Anthem」きっとまぁ、ほぼほぼ多分この通りだと思うんですけど(笑)、こんなメールも届いているので紹介したいと思います。鳥取県ひかりさん。

『勝利くんこんばんは』
こんばんは。
『最近この番組でよく勝利くんがザ・ビートルズの音楽をかけているので、私もふいにビートルズを聞きたくなることが増え、最近はずっと聞いています。それには母がとても驚いて、あなたがSexy Zone以外の曲を聞いている!と言ってくるほどでした。今まで知らなかった世界が広がっていく気がしてとても楽しいです。また新たな曲の解説楽しみにしています。翻訳にも期待していますよ』

と。えーね、翻訳しました。はい、まぁこんな感じでいいんじゃないかなと思うんですけど、ビートルズの曲を聞くきっかけにボクがなったということですね。嬉しいですね。ものすごいバンドですし、で、今流したアークティック・モンキーズもバンドで、ものすごくビートルズの影響はまぁ絶対受けてると思うし、特にまぁボクの憶測ではありますけど、ジョン・レノンにこうなんか影響受けてる…あ、絶対受けてるわ。あのイギリスのあの、オリンピックのショーで、アークティック・モンキーズジョン・レノンの「Come Together」をカバーしていたので、どちらかというとジョンの色がこう色濃く出ているバンドの1つかなと。アークティック・モンキーズという大きなバンドなので、ボク大好きですし、皆さんもハードなバンド、ハードな音楽ではありますけど、こういう温かい曲もあるので、ぜひアークティック・モンキーズも聞いてほしいなと思います。

(「No.1 Party Anthem」サビ)
「パーティで最高な曲第1位!」


Sexy Zone佐藤勝利がお送りしている「VICTORY ROADS」ここで皆さんからの質問に答えていきたいと思います。群馬県すずさん。

『勝利くんこんばんは』
こんばんは。
『相談です。高校2年生の女子です。今お寿司屋さんでバイトをしています。バイト先に1個上の男の先輩がいます。その先輩から、この間映画のお誘いをもらいました。その先輩のことは好きでも何でもないんですけど、断るのも申し訳…』
こんな言い方するのね(笑)
『先輩のことは好きでも何でもないんですけど!断るには申し訳なくて、でも男の人とどこか行くということをしたことがありませんでした。今の私には抵抗があります。なのでどのような感じで断ったらいいですか。また傷つけずに断るいい方法があったら教えてください。勝利くんに助けてほしくてメールしました。アドバイスでも何でもいいのでお願いします』

とのことですが、んー。断りたいのか(笑)断りたい…のか。断る方法でしょ?んーなんだろうなぁ。ボク自身そのーね、あんまりこう…なんかそんな多くデートに誘われるような立場でもないんで(笑)、あんまり何かこうそういう経験はないけど…なんだろうね、断る方法ね。うーん、もうバイトも一緒だから仕事っていう理由もできないわけでしょ?仕事でダメなんですよっていうのも言えないってことだもんね。何だろうね、これほんと難しいかも。な…どうすればいいんだろ。…分かんないや!…(笑)ほんとに(笑)まぁまぁまぁ、分かんないやっていうのは冗談ですけど、うーんなんだろ、群馬の方か。東京には来てないのね、群馬か。じゃあ東京に住んでたら田舎の家族が来るとかも言えないですもんねぇ。…断れないよもう!これは!(笑)どうしようーどうやって断ればいいんだろう。普通に純粋に、あのー傷つける傷つけないかの話で言うと、断った方が傷つくのか、それとも何か好きでも何でもないっていう気持ちのまま行って、それで映画観て、で、相手の何?高3の男の人がそういう感じで見られた方が傷つくのかっていうのがあると思うんですけど。だから断った方が逆に傷つかないと思うんですけどね、うん。普通にというかまぁ色々こう言葉を気をつけて選んで言って、かなと思うんですけどね、なんか好きでも何でもないっていう気持ちのまま(笑)行って惑わしちゃうよりも、素直に言っちゃう方が傷つかないと思うんですけど。そんな感じですかね。まぁボクがあんまりこう相談に乗れなかった感じもしますけど(笑)、えーすずさんどういう風に断るのか、もしかしたら断らないっていう選択肢もあるので、どう今後その方となったのか、ぜひまたメールを送ってほしいなと思います。

佐藤勝利プレゼンツ
2017年11月24日今日この瞬間に聞きたいジャニーズセレクト!

さて、今夜セレクトのナンバーなんですが、山下くんの曲を流したいと思います。冬なのに(笑)冬、結構真冬の寒さなのに夏の歌をかけたいと思います(笑)。それでは聞いて下さい。山下智久くんで「SUMMER NUDE '13」

山下智久「SUMMER NUDE '13」

えーこの曲は同名タイトルの「SUMMER NUDE」というドラマの主題歌である曲なんですが、山下くんのね、主演のドラマに、ボクこの「SUMMER NUDE」に出さしてもらってて、月9だったんですけど、今タイトルで「SUMMER NUDE '13」って言って思い出したのが、もう13年の作品なんですね。てことはもう4年前の話になるので、もうそんな前かっていうか、青春を4年前に置いてきちゃったなっていう感じがちょっと(笑)するんですけど。すごくそのーねぇ、現場が楽しくて。ボク高校生だったかな。もうほんとに、夏の青春を味わわしてもらったドラマで。そこから山下智久くんともものすごく仲良くさせて頂いて、今はバーベキューに夏連れて行ってもらったりとか、色々交流をさせてもらうことができたきっかけのドラマでもあるので。すごく思い出のある曲ですね。で「SUMMER NUDE」の現場で印象的だったのが、もう差し入れがすごくて、海の現場ですよ?海の現場にカフェが来たりとか。すごくないですか?月9ってすげぇ。移動式のカフェが来るんですよ。キャストの皆とスタッフさんが全員使えるカフェが来るっていう。えぇ!?と思いながら、ま、そんな素敵な現場の思い出がすごく蘇る曲なので、ボクもライブでやらせてもらったりしたお気に入りの曲を、冬なんですけど好きな曲なんで流さしてもらいました。

違いの分かる男になろう!食通勝利

前回とちょっとタイトルが変わりました。「違いの分かる男!食通勝利」だったんですけど、なれそうになかったので(笑)、違いの分かる男になろうという、そういうコーナーに変わりました(笑)はい。これからなっていくんだという、ボク佐藤勝利が違いの分かる男だということを証明するコーナーですって書いてあるけど(笑)そうじゃないんですよね、違いの分かる男なんですけど!ちょっと前回コーヒーでやったやつは、高級コーヒーを飲み比べしたやつは、残念ながら外れちゃったので、あのーハードルを下げて、そういう男になるんだっていう感じでやっていきたいと思います。でも、大反響だったということで。へぇ、そうなんですねぇ。失敗しましたけどね。広島県ラジオネームまいさんからこんなメールを頂きました。

『違いの分かる男で、勝利くんがコーヒーを飲んでる音をひたすらリスナーが聞くっていうシュールで面白かったです。勝利くんって飲み物を飲む音まで可愛いんですね』

コーヒーを飲んでる音だけでしたねー放送が。まぁそれがいいのかどうかは分からないですけど、一応その、音だけだったんで、普段はあういう音あんま立てないですけどねー、あの行儀というかあるじゃないですか色々。だからあんま立てないけど、音だけだったんでちょっと、あのー音を出しめにしたのがシュールになっちゃったんですね(笑)。まあ今回は違いの分かる男だっていうことを証明したいと思います!なので頑張っていきたいと思います!それでは2回目の違いの分かる男になろう食通勝利、今回のテイスティングはこちら!パンに付けるもの!

えーバターとマーガリンということで(笑)、あのーこれは違いの分かるのが当たり前なんじゃないですか?もうモノが違うもん。バターとマーガリンって。同じバターのそのどっちが高いのかをねぇ?比べるのはもうこの男には無理だと思われる(笑)思われてるのかもしれないですね(笑)。だってバターはねぇ動物性で、マーガリンは植物性だったりでしょ?違うものじゃん(笑)。えー一応説明しましょう。バターは優れた乳酸品の現地として知られているフランス中西部エシレ村で生産される、クリーミーな口当たりと芳醇な香りが特徴の発酵バター、エシレバター。英国王室、フランス大統領府などの御用達。フランス国内の三ツ星レストランで愛用されている。すごく高級ってことですよね。すごく高級なバターと。そしてマーガリンは、今回はバター風味を楽しめるマーガリンをご用意しましたと(笑)。これはね、分かんなかったらやばいじゃないですか。やばいとか言って当てられなかったらアレですけど。だって書いてあるもん台本に。バターとマーガリンなら絶対分かりますよねって書いてある。ほんとですよ、分かんなかったらやばいですよ。えーじゃあ早速、AとBの器に入っているので、早速テイスティングをしていきたいと思います!

見た目はAがなんかこう、ツヤがなくてBがツヤツヤしてるっていう。なんか、これで分かりそうですけどね。ちょっと分かりそうなんですけど、今回は食パンに付けて、えーテイスティングしたいと思います。いただきまーす!うーん。うーん!(頬張りながら)美味しい!多分Aだと思うな。Aじゃなかったらどうしよう。多分Aだと思うんだけどな。一応B食べてみます。ほらB、あれB柔らかい!続いてB食べます。うん、Bはマーガリンだよ、多分。そのBのこの味の抜け方がマーガリンぽいもん。で、Aの方はすごい高級な感じがしたやっぱり、うん。もう1回Aの方食べてみましたけど、なんかこう雑味がないというか。え!怖くなって来たんだけど!いやでもオレ多分そうだと思うな。Aの方が高級バターだと思う。えーというわけで、AとBどっちが高級バターなのか、違いの分かる男、食通勝利が当てます!多分大丈夫だと思う。高級バターは、A!(ピンポンピンポン)

お、正解?正解!そりゃそうですよ。これは分かるわぁ!だって、そりゃそうだよ。バターとマーガリンだもん!(笑)そら分かるでしょ、そのー1回目にコーヒーで全然分かんなかったからって、バターとマーガリンの違いは分かるって!そりゃ!これ違いの分かる男とかじゃないよ。人間として普通だと思う(笑)。やめてくださいよーもう少し難しくしてくださいよー。まぁまぁまぁでもまぁ正解、まぁ正解だったということで、すごいAのね、フランスの何?王室御用達だったりの素敵な高級バターの味は分かりました。これで1勝1敗ということで。まぁこれを1勝としていいのかどうかはありますけど、うんまぁえー、一応勝ったということで。次はもう少し難しいのかもしれないですし。ちょっと挑戦したいと思います。このコーナーへの感想もお待ちしています。メールは shori@bayfm.co.jp、shori@bayfm.co.jpまで。以上、違いの分かる男になろう!食通勝利でした。

Sexy Zone「君と… Milky way

冬っぽい曲をということで、バラードを流させてもらったんですけど、まぁこの曲は色々な思い出があって。ボクが初めて、えーギターを披露した曲でもあって。帝国劇場で、まぁこの時は5人じゃなく健人くんと出ていたので、2人での演奏だったんですけど、そん時にボクがギターを持ちたいって言って、あのーギターを披露した曲でもあるので、この曲のなんか、構造みたいなものももう何となく分かってるんですけど「Let It Be」に代表されるような王道のコード進行な曲で、ほんとに「Let It Be」に代表されるって言えば多分分かる人は分かるんですけど、そのコード進行で出来ているんだけれども、メロディーはこんなに素敵な、ありがちじゃないかっこいい曲になってて、すごいなと思いながら聞いてましたし、弾いてましたし。練習してても、なんか気持ちの良くなるような曲で。だから何で皆に愛されてるかっていうと、ほんとにボクが思うのは「Let It Be」に代表されるコード進行っていうのが(笑)、3回言いました(笑)あのー心に響くんですよ、はい。えーそのような作りでもあるので、ぜひそこもまぁ何となくでもいいんで、気になったらちょっと聞いてほしいなと思います。素敵な曲なんで、素直に聞いてほしいなと思うんですけど、ボクにとっても大事な曲なので、その曲を流さしてもらいました!


Sexy Zone佐藤勝利がお送りしてきた「VICTORY ROADS」いかがだったでしょうか。今週はバターとマーガリンの違いを分かれという…分かるわっ!(笑)

ところで番組では年末に向けて、2017年で1番好きだった佐藤勝利を募集中なんですけど、おぉ1番好きだったの何になるんですかね。えー愛知県ラジオネームるかさんからは、

『「Sexy Zone presents Sexy Tour 2017 ~ STAGE」の横浜アリーナでのオーラス公演でファンのバラに気づいた時のビックリした勝利くんです。DVDのドキュメンタリーにもしっかり入っていて嬉しかったです』

へーこれが1番好きだったやつなんですね。これはすごいサプライズでしたよ。えっと2万人に近いお客さんが皆バラを持っている。アンコールの時に、ボクたちがハケて会場を見たら皆バラを持っているっていうのがすごいことじゃないですか。そんな大勢の人がサプライズに参加してくれていたっていうのを、パって見て気付いて、普通にビックリした。はい。普通にビックリした顔が1番好きだったんですね。どんなところがこう好きになってもらえるか、色々あるんですね、はい。

それではそろそろ終わりの時間です。bayfm佐藤勝利の「VICTORY ROADS」今夜はここまで。来週も勝利を君に!Sexy Zone佐藤勝利でした!


【今週の感想】
2014年紅白での出来事がまるで最近のように感じるオープニングでしたが、ファンだけでなく勝利くんにとっても印象的なハプニングだったのですね。今思い出してもあの場にいた全員の、素晴らしいShow must go on!精神が見れたステージでした。
第2回食通勝利は(勝利くんに正解してほしいがために?)お題が激甘すぎて「人間として普通」というコメントを残した勝利くんが面白かったです(笑)。